岩原スキー場2019年12月30日

楽しむ・遊ぶ

岩原スキー場2020ゲレンデ・積雪・天気の口コミ|2019.12.30は20cmだけど営業!

岩原スキー場2019-2020シーズンがいよいよ到来!

今シーズンはご存知のとおりどこもかしこも雪不足。いわっぱらスキー場のオープンも予定より遅れて2019.12.29となってしまいました。

こんにちは、gabumamaです。今回はgabupapaの妻である私gabumamaが書いていきますね^^

年末年始休暇に入った私たちガブ一家(gabupapa+gabumama+愛犬ヨーキーガブ)は12月29日(日)に湯沢入り。年末年始はこの越後湯沢にしばらく滞在予定です。その間の岩原スキー場や越後湯沢情報をお伝えしていきたいと思います。

まずは今シーズン初すべりでチェックしてきた2019年12月30日(月)岩原スキー場のゲレンデ情報・積雪状況を写真たっぷりでご紹介していきましょう。

スポンサーリンク

岩原スキー場 2019年12月30日の積雪・ゲレンデ状況は?

岩原スキー場 ゲレンデ

いわっぱらスキー場、2019年初すべりの本日12月30日。公式サイトでのお天気やゲレンデコンディションの表示はこんなかんじ。

2019年12月30日(月)AM7:00現在

・お天気:くもり
・積雪:20㎝
・気温:2℃

営業予定

●運行リフト 4本
 ・第2ペアリフト
 ・第3ペアリフト
 ・第1ロマンスリフト
 ・山頂クワッドリフト

●滑走可能ゲレンデ 7コース
 ・メインバーン
 ・グランドバーン
 ・ワイドバーン
 ・ウエストコース
 ・クルーズコース
 ・ロマンスコース
 ・ファインスノーバーン

なんと積雪20センチ!昨日(2019.12.29)25㎝でオープンしたのにはちょっと驚きましたが、2019.12.30は5センチ減ってとうとう20㎝に。スキーヤーの私たちも残念ですが、スキー場関係者の方はさぞかし頭が痛いことでしょうね。。。

さて、20㎝ということだけど実際に滑れるのかなぁと心配しつつ、ひとまずゲレンデに行ってみることに。

リゾートセンター1はクローズ。なので、中腹まで無料のシャトルバスにのります。

中腹ゲレンデに到着したのがAM10:20頃。
その時の天気は予報通りくもりでした。

到着してすぐ、少しだけ雨がパラパラ降ってきました。雪ならまだいいですが、雨は最悪。でも、ほんのいっときだけで、それほど濡れることもなくやがて止みました。よかったー。

チケット売り場でシーズン券をリフト券に!意外と混んでた

岩原スキー場 リフト券売場

2019-2020シーズン、初滑りです!

まずはインフォメーションのリフト券売場へ。私たちは早割でシーズン券を事前に購入していたので、チケット売り場で本日のリフト券に引き換えます。

スマホで購入時の顔写真を見せて番号を伝えると、当日のリフト券をいただけます。これ、毎日やる必要があります。混雑時は一般のリフト券購入者と同様に並ぶ必要があるので、ここはなんとか改善してほしいところですね、いわっぱらスキー場さん。

雪不足とはいえ、やっぱり年末年始休暇。お子さん連れのファミリー層をたくさんみかけます。思ったよりも混んでいました。

チケット売り場の「本日の滑走エリア」図解がわかりやすい

チケット売り場に本日の滑走エリアの図解がありました。
図であるとわかりやすいですね。
ピンクの部分が滑走可能エリアです。

岩原スキー場 2020

営業内容も一緒に掲載されていました。

岩原スキー場 2020

再度確認してから滑りに行きましょう。

2019年12月30日のリフト券に引き換え完了

10分位並んだでしょうか、無事に本日のリフト券に引き換えられました。

第2ペアリフトを見るとブッシュが。。。

チケット売り場から第2ペアリフトを見るとこんな感じ。。。あ~、あ~。ブッシュがけっこう見えてますね。

グランドバーンの様子はこんな感じ

チケット売り場からグランドバーンを見るとこんな感じ。やっぱりブッシュが見えてます汗。おいおい、これで本当にすべれるんでしょうか・・・

第2ペアリフトにのります

ひとまず、第2ペアリフトに乗りました。
リフト乗車までには10組待った程度で乗れました。

リフトから足の下をみると土かな?

リフト乗車中、足の下をみると雪の下にうっすらとグレーっぽい色が見えてます。これって土かな?ブッシュだけでなく土もみえちゃっているみたい。こんなところ滑ったら板が傷ついちゃいます。十分注意して避けて通りましょう。

第3ペアリフト乗車。右はウエストコースト

第2ペアリフトを降りて、第3ペアリフトに乗車。
右側に見えるのはウエストコースト。山頂も見えています。

さきほどよりはブッシュが見えなくなってきました。
このまま上は雪があるとよいのですけどね。

岩原のシンボル飯士山(1,111m)も雪が少なっ!

第3ペアリフトを降り、山頂クワッドリフトに乗り換えます。

山頂付近に近づくと左手に飯士山(いいじさん)が見えてきました。例年に比べると、全然雪がありません。

飯士山は岩原のシンボル的存在で標高は1,111m。縁起がいい数字ですね^^

岩原の各レストランで「岩原ライス」という1,111円に統一したメニューをみかけることがありますが、その由来となっているのがこの飯士山の標高1,111m。あっ、でもそういえば「岩原ライス」って、最近はみかけないかも。

スポンサーリンク

岩原山頂から下をのぞくと絶景が一望

山頂クワッドリフトを降車。岩原山頂に来ました。
山頂から下を見下ろすと、絶景が一望できます。
曇っていて少々残念。晴れてたらさぞかし素晴らしいでしょう!

ここは岩原で一番急なバーン。初心者は降りられないので注意しましょう。
今日はクローズしていました。

ちなみに、左側の風景はこんな感じ。

やはり、どこの山もまだうっすらとした雪しかありませんね。

山頂から迂回コースを滑りおります

山頂からのジャイアントコースやテクニカルコースはクローズ。
上級者も初級者も全員、迂回コースを回ります。レッスンの子供たちも一列になって上手に滑っています。

迂回コースはご覧のとおり山頂付近の雪はあるのですが、降りる途中はブッシュや土がところどころみえていました。「滑る」ということより、土の上だけは乗らないようにすることに一生懸命でした。汗

トンボ食堂(旧やましん)がみえてきた

迂回コースが終わり、さらに降りて見えてきたのがトンボ食堂。
トンボ食堂は、以前は「やましん」だったところですね。

今日はクローズかと思ったら、営業はしているようです。今は入口に階段が見えますが、雪が多い時は階段がうまり平らになる感じです。

続いてナグモ食堂です

gabupapaによると、ナグモ食堂は今シーズンから経営者がかわったのだそう。
外からお店の中をのぞくと、メニューも一新されているようでした。

gabupapaいわく、「やましんもナグモも、昔の面影がなくなってちょっと淋しい・・・」とのこと。

ブッシュがやっぱりあちこちに

ナグモ食堂から更に下にすべり降りる所ですが、ブッシュがもうあちこちに。
板にひっかけないように、ブッシュをさけながら滑ります。

土もところどころみえていますが、特に石にひっかからないように注意しないとですね。

中腹の旅館・ホテル前に到着

メインバーンを降りて正面に到着。
ここは旅館やホテルが並ぶところ。
この白い建物は、岩原高原ハウスです。

今村旅館・ギンレイホテル・アルパイン

岩原高原ハウスのとなり、
今村旅館・ギンレイホテル・ホテルアルパインと並びます。

玄関出れば1秒でゲレンデ!
スキー好き、特にナイター滑る人にはたまらない宿泊施設ですね。

ただ、ホテルに行くまではゲレンデを歩かなければいけないので大変かも。
荷物は運んでもらえても、人は歩かなければいけないですよね(たぶん)。

メインバーンを振り返ってみる

今すべり降りてきたメインバーンを振り返ってみたところ。
あ~、これで雪がたっぷりだったらなぁ。。。

残念ですけど、本日はこれで帰ることに。
一回ずつしかリフトに乗っていませんが、今日はひとまず終了にします。

バス乗り場に並びます

無料シャトルバス乗り場に並んでいるところです。
外人さんもけっこういました。
日本語よりも、外国語の方が飛び交っていました。汗

無料シャトルバスがきました

無料のシャトルバスが到着。なんとか座れそうです。

実は、行きのときは混んでいて、全員のりきれなかったんですよね。私たちは早く並んでいたので乗れましたが後ろの方にいた6名位のグループは次のバスへと言われていました。

かわいそうですが、仕方ありません。バスを利用するときは早めに並んで待っていましょう。

リゾートセンター1はクローズ

シャトルバスを降りて道路を渡るとリゾートセンター1があります。
見てのとおりこんな感じで、クローズ中。

フロントコースと第1ペアリフトの様子

リゾートセンター1のお隣、フロントコースと第1ペアリフトです。
見るも無残!これじゃ営業は全然無理ですね。去年はたっぷり雪があったのになぁ。

まとめ

2019年12月30日の岩原スキー場ゲレンデの様子をご紹介しました。

ほんとに今年は雪がない!
公表積雪20cmの中滑ってきましたが、ブッシュがあちこちに。

でも、上の方は多少すべれるところもあったのでオープンには賛成です。
スキー場関係者の方は大変だなぁとつくづく思います。

雪が降るときは一晩でドカッと積もることもあるわけなので、今後の積雪に期待したいですね!

以上、gabumamaリポートでした。

★2019.12.31の様子は次の記事へ

by gabumama

スポンサーリンク

越後湯沢駅 周辺 そば越後湯沢駅周辺でそばのおすすめは中野屋|昔懐かしカレーそばを食す(中野屋第4弾)前のページ

岩原スキー場の積雪は?大晦日2019.12.31は15cm・午後から雪が!次のページ

関連記事

  1. 岩原スキー場

    楽しむ・遊ぶ

    岩原スキー場ゲレンデ情報・積雪状況(1月15日)|新雪パウダー!山頂クワッドリフトは運休

    2017年1月15日(日)。昨日の大雪ゲレンデ情報に引き続き、本日も最…

  2. 岩原スキー場 キッズパーク

    楽しむ・遊ぶ

    岩原スキー場のキッズパークとは?場所はゲレンデのどこ?料金はかかる?

    今日は岩原スキー場でちょっと気になるキッズパークを紹介します。…

  3. 岩原スキー場 キッズパラダイス

    楽しむ・遊ぶ

    岩原スキー場キッズパラダイスは親子で遊べる有料施設!料金と場所は?

    岩原スキー場のゲレンデにあるキッズパラダイスをご存じですか?キッズパラ…

  4. 岩原スキー場 2020

    楽しむ・遊ぶ

    岩原スキー場2020年1月1日の様子は?愛犬連れでゲレンデに行ってみた

    2020年1月1日元旦。あけましておめでとうございます!本年も…

  5. 岩原スキー場 ナイター

    楽しむ・遊ぶ

    岩原スキー場ナイターを楽しむ!照明でシルエット投影_滑りをチェック!

    ⇒【2019版】岩原スキー場のナイター営業・ナイターコースの記事はコチ…

  6. 岩原スキー場 日帰り

    楽しむ・遊ぶ

    岩原スキー場を日帰りで楽しむ!中級者へおすすめの滑走コースを紹介!

    湯沢のスキー場は東京から新幹線でも車でも日帰りに便利ですね。中でも…

最近の記事

  1. ピットーレ岩原本店で絶品デザートピザ・ミヨコーノにメロメロな…
  2. 岩原ピットーレでサラダ・ペンネ・カルツォーネ・牛モモ肉をリピ…
  3. 岩原スキー場 2020年2月1日のゲレンデ状況は?|待望の雪…
  4. 岩原スキー場2020年1月1日の様子は?愛犬連れでゲレンデに…
  5. 岩原スキー場の積雪は?大晦日2019.12.31は15cm・…

おすすめ記事

  1. ミヨコーノ
  2. ピットーレ ペンネ
  3. 岩原スキー場 2020 2月
  4. 岩原スキー場 キッズパラダイス
  5. 岩原スキー場 ロシュプレイン
  1. 岩原スキー場 キッズパラダイス

    楽しむ・遊ぶ

    岩原スキー場キッズパラダイスは親子で遊べる有料施設!料金と場所は?
  2. 岩原スキー場

    楽しむ・遊ぶ

    岩原スキー場口コミ!お天気・積雪・営業・カウントダウンイベントは?
  3. 越後湯沢 爆弾おにぎり

    食する・作る

    越後湯沢駅ナカがんぎどおりの名物爆弾おにぎりはその名の通りでかい!
  4. 岩原スキー場 日帰り

    楽しむ・遊ぶ

    岩原スキー場を日帰りで楽しむ!中級者へおすすめの滑走コースを紹介!
  5. 越後湯沢 ぽんしゅ館 漬物

    食する・作る

    越後湯沢駅ナカぽんしゅ館の漬物は種類豊富で試食が楽しい!お土産におすすめ!
PAGE TOP